この中山法華経寺は、創建当初一寺でなく、ルーツを鎌倉時代に遡る二つの日蓮宗寺院がもとで、富木(とき)常忍が館内に建てた、持仏堂を原形とする妙蓮山法華寺(現在中山法華経寺の奥之院である正中山若宮奥之院)と大田乗明の館址があったという本妙寺の二寺が後世に統合したものである。すなわち、遺言により富木常忍の跡を継いだ日高(大田乗明の子)が、本妙寺を拠点とし、法華寺の貫主を兼ねて、法華・本妙寺両山一主制が形成され、さらに1545年(天文14年)に両寺が合併統合して、中山法華経寺が正式な寺号となった。
富木常忍とは、日蓮の最も古い壇越の一人であるが、富木五郎源胤継という因幡国富城郡出身の武士で、文官としての能力を買われて千葉氏に招かれ、千葉頼胤の被官となった。下総の地で、常忍は葛飾八幡の別宮若宮八幡の別当で、下総国八幡庄谷中郷若宮戸の領主になっていた。日蓮上人は『立正安国論』をもって執権北条時頼に諫暁したが省みられず、1260年(文応元年)、かえって鎌倉松葉ヶ谷で焼き討ちにあい、鎌倉を逃れ身を寄せた先が下総国八幡庄の富木常忍の屋敷であったといわれる。
日蓮上人は、破邪顕正のために、舌鋒鋭く腐敗した幕府や堕落した人々を批判し、法華経に拠って国難に立ち向かうべしと説いたが、権力側からの攻撃も激しいものがあり、伊豆や房総の小松原、龍口と数々の法難に遭っている。
日蓮上人は、破邪顕正のために、舌鋒鋭く腐敗した幕府や堕落した人々を批判し、法華経に拠って国難に立ち向かうべしと説いたが、権力側からの攻撃も激しいものがあり、伊豆や房総の小松原、龍口と数々の法難に遭っている。
富木常忍と日蓮上人は、1253年(建長5年)には出会っていたらしく、富木常忍は1253年(建長5年)12月9日付けと推定される書状『富木殿御返事』を日蓮上人から受け取っており、そのなかで日蓮上人が富木常忍の屋敷を訪れる旨の記述があり、既に富木常忍が館内の持仏堂で日蓮上人の教えをうけていたことがわかる。
この持仏堂で日蓮上人は初めての百日間の法輪を転じ、奥之院は「最初転法輪の聖蹟」と呼ばれた。その後、常忍は蒙古来襲で主君を失い、現世来世の平安を祈願して釈迦仏の造立を祈願し、1277年(建治3年)に常忍の子、日頂上人によって開眼供養が営まれた。
富木常忍の子日頂上人は、常忍の管理下にあった真間堂(後の弘法寺)にあって、教団の指導にあたったが、日蓮上人入滅後に布教方針をめぐって常忍と対立、1292年(正応5年)から1294年(永仁2年)の2年間、下総を去って日興上人を頼り富士山麓に移った。日頂上人が去った後、常忍は館内に建てた持仏堂を妙蓮山法華寺と号し、自らも日常と改めて、法華寺の初代貫主となり、日蓮遺文をまとめることによって教団指導者としての権威を高めていった。特に大田乗明は、日蓮上人から度々書状を送られ、常忍に次ぐ有力壇越であった。この大田乗明の館は、現在の中山法華経寺の五重塔や本堂のある八幡庄谷中郷中山にあり、後に子の日高上人によって本妙寺とされ、法華寺とともに、中山法華経寺の基礎となった。
1299年(永仁7年)、「日常」と改めて下総の日蓮宗教団の指導者となっていた富木常忍は若宮で亡くなり、遺言によって日高上人が後継者となった。跡を継いだ日高上人は、大田乗明の館内の持仏堂に住み、ここが本妙寺となった。そして、法華寺の貫主を兼ねることによって、法華・本妙寺両山一主制が形成され、ついには1545年(天文14年)の両寺合併統合により、中山法華経寺が正式な寺号として称されることになる。
日蓮宗の檀信徒では日蓮聖人、日蓮大聖人と表記することが多いですが、ここでは一般的な日蓮上人と表記しました。
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先日、なくなった植木等さん。「牛乳石鹸、よい石鹸」のコマーシャルでお馴染みの「シャボン玉ホリデー」や「無責任男」シリーズの映画でわれわれを楽しませてくれ、あの競争の激しい、あくせくと働いた時代に生きる活力といっては大袈裟だが、なにか希望を与えてくれた。
あの「ハイそれまでヨ」はよく宴会などでも歌われ、小生もある高名な大学教授が歌うのを聞いたことがある。「あなただーけがー 生きがいなのー」とシンミリとしたムードで始まり、やがて「てなこといわれて、その気になって」と当時流行していたアップテンポなツイストのリズムに急に切り替わるところ、見事だったなあ。それを植木等さんは、実にスマートにやった。
「無責任男」シリーズでは、浜美枝さんとか美女が必ず同僚役などで出てきて、それに植木等さん演じる「無責任男」がダボラを吹く。だが、「無責任男」は本当は責任感の強い男、とても出来ないような仕事のノルマを自分に課して、やり抜いてしまうのである。その超人ぶりは、まあ映画だから出来ることだけれど、ちょっとうらやましかった。
あの「無責任男」のような、ハイテンションの人間は、普通いない。小生も、あれが植木等さんの地の姿に近く、そのまま演じているように、ずっと錯覚していた。しかし、あとで分かったのは、植木等さんは真面目人間で、あの「無責任男」とはかけ離れた人物。役柄でやっていたということ。
その真面目な植木さんは、もともと歌手志望で、そのためバンドを渡り歩き、フランキー堺さんの目にとまって、コミックバンドをやり始めたのだという。その植木さんでも「スーダラ節」を歌うときには、歌詞があまりに自由奔放というか、滅茶苦茶なので、こんな歌を歌っていいのか悩んだそうだ。その悩みを解決してくれたのは、浄土真宗の僧侶であった植木等さんの御父堂であった。以下、毎日新聞ニュースを引用。
「毎日新聞 2007年3月29日 0時49分
余録:植木等さん
亡くなった植木等さんの父は戦前、労働運動や部落解放運動に身を投じ、また出征兵士に『戦争は集団殺人だ』と説く反骨の僧侶だった。その父が治安当局に拘束されると当時小学生だった等少年は父の代わりに僧衣を身にまとい、檀家(だんか)を回って経をあげた▲ある日檀家から帰る途中、近所のいじめっ子らが道に仕掛けた縄で転び、顔を強打して鼻血を流した。等少年は近くに潜む連中に仕返ししたい衝動を必死でこらえ、泣き声も罵声(ばせい)もあげることなく、血だらけの顔のまま静かにその場を立ち去った▲『衣を着た時は、たとえ子供でもお坊さんなのだから、けんかをしてはいけません。背筋を伸ばし、堂々と歩かねばなりません』。そんな母の言葉が等少年の頭にあった。家に帰ると母は何も言わず手当てをし、血が止まると等少年を抱きしめ『よく辛抱したね』と涙を流したという▲『まじめな苦労人がいったんライトを浴びるとすごくおかしくてインチキな人物になる』『まじめな人がひとたびカメラの前に立つと思いっきりはじけた』。植木さんの訃報(ふほう)を耳にした知人の多くは、デタラメな無責任男を求道者のようにひたむきに演じた見事な所作をたたえている▲もともとスーダラ節を歌うのがいやで悩んだ当人だ。だが『わかっちゃいるけどやめられない』と人間の弱さを認めるのは親鸞の教えに通じると説いたのはあの父だった。おかげで人をあざける笑いでなく、自らに潜む軽薄を風刺する新しい笑いが、高度成長期の日本人を元気にした▲『やりたいことと、やらねばならないことは別と教えてくれたのがスーダラ節だった』とは後年の回想だ。『無責任男』という時代の僧衣をまとい、堂々と自らのなすべきことをやりとげた生涯である。」
書かれているように、植木等さんの御父堂は、仏の道の分かった立派な人だ。植木さんも、その御父堂がいたおかげで、あの「無責任男」が演じられた。植木等さんの御父堂は、もともと歌ではのど自慢とかで鳴らしたそうで、そういう一面があったために、植木等さんが大学をでて芸能界入りするときも、寺を継いでほしいと思いつつも、しぶしぶ承諾したそうだ。
いつの間にか、「シャボン玉ホリデー」の出演者も鬼籍に入る人が増えた。かくいう小生も棺桶に片足入れている。植木等さんの御冥福を祈る。
あの「ハイそれまでヨ」はよく宴会などでも歌われ、小生もある高名な大学教授が歌うのを聞いたことがある。「あなただーけがー 生きがいなのー」とシンミリとしたムードで始まり、やがて「てなこといわれて、その気になって」と当時流行していたアップテンポなツイストのリズムに急に切り替わるところ、見事だったなあ。それを植木等さんは、実にスマートにやった。
「無責任男」シリーズでは、浜美枝さんとか美女が必ず同僚役などで出てきて、それに植木等さん演じる「無責任男」がダボラを吹く。だが、「無責任男」は本当は責任感の強い男、とても出来ないような仕事のノルマを自分に課して、やり抜いてしまうのである。その超人ぶりは、まあ映画だから出来ることだけれど、ちょっとうらやましかった。
あの「無責任男」のような、ハイテンションの人間は、普通いない。小生も、あれが植木等さんの地の姿に近く、そのまま演じているように、ずっと錯覚していた。しかし、あとで分かったのは、植木等さんは真面目人間で、あの「無責任男」とはかけ離れた人物。役柄でやっていたということ。
その真面目な植木さんは、もともと歌手志望で、そのためバンドを渡り歩き、フランキー堺さんの目にとまって、コミックバンドをやり始めたのだという。その植木さんでも「スーダラ節」を歌うときには、歌詞があまりに自由奔放というか、滅茶苦茶なので、こんな歌を歌っていいのか悩んだそうだ。その悩みを解決してくれたのは、浄土真宗の僧侶であった植木等さんの御父堂であった。以下、毎日新聞ニュースを引用。
「毎日新聞 2007年3月29日 0時49分
余録:植木等さん
亡くなった植木等さんの父は戦前、労働運動や部落解放運動に身を投じ、また出征兵士に『戦争は集団殺人だ』と説く反骨の僧侶だった。その父が治安当局に拘束されると当時小学生だった等少年は父の代わりに僧衣を身にまとい、檀家(だんか)を回って経をあげた▲ある日檀家から帰る途中、近所のいじめっ子らが道に仕掛けた縄で転び、顔を強打して鼻血を流した。等少年は近くに潜む連中に仕返ししたい衝動を必死でこらえ、泣き声も罵声(ばせい)もあげることなく、血だらけの顔のまま静かにその場を立ち去った▲『衣を着た時は、たとえ子供でもお坊さんなのだから、けんかをしてはいけません。背筋を伸ばし、堂々と歩かねばなりません』。そんな母の言葉が等少年の頭にあった。家に帰ると母は何も言わず手当てをし、血が止まると等少年を抱きしめ『よく辛抱したね』と涙を流したという▲『まじめな苦労人がいったんライトを浴びるとすごくおかしくてインチキな人物になる』『まじめな人がひとたびカメラの前に立つと思いっきりはじけた』。植木さんの訃報(ふほう)を耳にした知人の多くは、デタラメな無責任男を求道者のようにひたむきに演じた見事な所作をたたえている▲もともとスーダラ節を歌うのがいやで悩んだ当人だ。だが『わかっちゃいるけどやめられない』と人間の弱さを認めるのは親鸞の教えに通じると説いたのはあの父だった。おかげで人をあざける笑いでなく、自らに潜む軽薄を風刺する新しい笑いが、高度成長期の日本人を元気にした▲『やりたいことと、やらねばならないことは別と教えてくれたのがスーダラ節だった』とは後年の回想だ。『無責任男』という時代の僧衣をまとい、堂々と自らのなすべきことをやりとげた生涯である。」
書かれているように、植木等さんの御父堂は、仏の道の分かった立派な人だ。植木さんも、その御父堂がいたおかげで、あの「無責任男」が演じられた。植木等さんの御父堂は、もともと歌ではのど自慢とかで鳴らしたそうで、そういう一面があったために、植木等さんが大学をでて芸能界入りするときも、寺を継いでほしいと思いつつも、しぶしぶ承諾したそうだ。
いつの間にか、「シャボン玉ホリデー」の出演者も鬼籍に入る人が増えた。かくいう小生も棺桶に片足入れている。植木等さんの御冥福を祈る。
これは1275年に日蓮上人が、高弟である曽谷教信入道にあてた手紙の文章である。曽谷氏は、千葉氏の一族、現在の千葉県市川市曽谷に館を構え、持仏堂はのちに日蓮宗の安国寺となった。曽谷教信以外にも、下総国には富木常忍や大田乗明といった、日蓮宗に帰依した武士たちがいた。なお、写真は曽谷教信が晩年に住んだ市川大野の法蓮寺。
【文永十二年三月、曽谷教信、聖寿】
方便品の長行書進せ候。先に進せ候し自我偈に相副て読みたまうべし。
此の経の文字は皆悉く生身妙覚の御仏なり。然れども我等は肉眼なれば文字と見るなり。
例せば餓鬼は恒河を火と見る、人は水と見る、天人は甘露と見る。水は一なれども果報に随て別別なり。
此の経の文字は盲眼の者は之を見ず、肉眼の者は文字と見る、二乗は虚空と見る、菩薩は無量の法門と見る。
仏は一一の文字を金色の釈尊と御覧あるべきなり。即持仏身とは是なり。
されども僻見の行者は加様に目出度く渡らせ給ふを破し奉るなり。
唯相構へて相構へて異念無く一心に霊山浄土を期せらるべし。心の師とはなるとも心を師とせざれとは六波羅蜜経の文ぞかし。
委細は見参の時を期し候。恐恐謹言。
文永十二年三月 日 日蓮花押
曽谷入道殿
方便品の長行書進せ候。先に進せ候し自我偈に相副て読みたまうべし。
此の経の文字は皆悉く生身妙覚の御仏なり。然れども我等は肉眼なれば文字と見るなり。
例せば餓鬼は恒河を火と見る、人は水と見る、天人は甘露と見る。水は一なれども果報に随て別別なり。
此の経の文字は盲眼の者は之を見ず、肉眼の者は文字と見る、二乗は虚空と見る、菩薩は無量の法門と見る。
仏は一一の文字を金色の釈尊と御覧あるべきなり。即持仏身とは是なり。
されども僻見の行者は加様に目出度く渡らせ給ふを破し奉るなり。
唯相構へて相構へて異念無く一心に霊山浄土を期せらるべし。心の師とはなるとも心を師とせざれとは六波羅蜜経の文ぞかし。
委細は見参の時を期し候。恐恐謹言。
文永十二年三月 日 日蓮花押
曽谷入道殿
(大要)
経の文字は、みな生きた仏として拝するべきであるが、われわれ世俗の人の目から見れば、ただの文字である。餓鬼は川の流れも火に見えるが、人はそれを水と見るし、天人は甘露(薬)と見る。このように、同じ水でも善悪を積んだ結果によって、受け取り方がわかれる。法華経の文字も盲目の人には見えないが、普通ならば人には文字と見える。二乗は執着を離れた空の姿としてとらえ、菩薩は無量の法門と見る。仏は、法華経の一々の文字を金色の釈迦如来と御覧になる。
経の文字は、みな生きた仏として拝するべきであるが、われわれ世俗の人の目から見れば、ただの文字である。餓鬼は川の流れも火に見えるが、人はそれを水と見るし、天人は甘露(薬)と見る。このように、同じ水でも善悪を積んだ結果によって、受け取り方がわかれる。法華経の文字も盲目の人には見えないが、普通ならば人には文字と見える。二乗は執着を離れた空の姿としてとらえ、菩薩は無量の法門と見る。仏は、法華経の一々の文字を金色の釈迦如来と御覧になる。
ものの価値が分からない人、本質を見抜くことが出来ない人が見ても、なんとも思わないようなものでも、見る人がみれば大きな価値をもつ。表面的にしか見ることのできない人から、つまらないものと打ち捨てられているもののなかにも、実は光芒を放ち、優れたものがあるのかもしれない